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GURU+フードロスナレッジとは
このフードロスナレッジでは、GURU+が探した食品ロス・フードロスに関するニュースを紹介します。
記事の内容については、掲載元サイトへリンクで移動して読んで頂く形となります。
「賞味期限を理由に安くなった食品を購入する」と回答した人の割合は?
プラネットは11月10日、「エシカル消費(賞味・消費期限)に関する意識調査」の結果を発表した。調査は9月30日~10月4日、全国の成人男女4,000名(男女各2,000名)を対象にインターネットで行われた。
https://news.mynavi.jp/article/20211112-2183682/
余った食品必要な人へ フードドライブ広がる : ニュース : 東京23区 : 地域
家庭で余った食品を募り、必要な人に届ける「フードドライブ」の取り組みを、各地の自治体が民間企業と連携して進めている。缶詰や調味料といった食品の受取窓口を、人の集まる商業施設などに設置。「SDGs(持続可能な開発目標)」
https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20211112-OYTNT50217/
食品ロス減らせ!高校生が奮闘 廃棄予定食材使いケーキ販売、浸透手応え
岐阜県郡上市白鳥町為真の郡上北高校の生徒有志でつくる「食品ロス減らし隊」が、食品ロス削減に向けた取り組みを本格化させている。今月上旬には廃棄予定の食材を市内で回収し、カフェメニューとして地元住民に提供。地元自治体や事業者を巻き込みながら、国際課題に一石を投じている。 メンバーは2年生6人。家庭科...
https://www.gifu-np.co.jp/news/20211112/20211112-122010.html
買って貢献、食品ロス削減へ ブックオフが賞味期限間近なワケあり加工食品の販売を開始
ブックオフグループホールディングス株式会社(本社:神奈川県相模原市、代表取締役社長:堀内康隆)の子会社、ブックオフコーポレーション株式会社(本社:神奈川県相模原市、代表取締役社長:堀内康隆、以下、ブッ…
https://www.atpress.ne.jp/news/284684
ドトール、消費期限間近の商品を最大3割引きに フードロス削減で
ドトールコーヒーはフードロス削減を目的に、消費期限が近い商品を最大3割引きで販売する取り組みを、全国のドトールコーヒー店舗と、エクセルシオールカフェの一部店舗で11月11日から始める。対象商品はデニッシュ、焼き菓子、サンドイッチなどの袋詰め商品。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2111/10/news160.html
大学倶楽部・専修大:おいしく食べて食品ロスを減らす 規格外果実を使ったカレー風味ライスを販売 | 毎日新聞
食品ロス削減の機運を高めようと神田キャンパスで規格外の梨を使った期間限定カレーを販売するイベントが10月18~20日に開催された。10月の「食品ロス削減月間」にちなみ、専修大学商学部の渡辺達朗ゼミの学生が「食品ロス削減のための規格外果実アップサイクル社会実験」と題して企画。神田地域の飲食店、九州の
https://mainichi.jp/univ/articles/20211108/org/00m/100/015000c
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