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GURU+フードロスナレッジとは

このフードロスナレッジでは、GURU+が探した食品ロス・フードロスに関するニュースを紹介します。
記事の内容については、掲載元サイトへリンクで移動して読んで頂く形となります。

冷凍食品、箱のへこみだけで全量廃棄の「もったいない」-フードバンクが回収に奔走

3年間に及ぶコロナ不況に物価高騰が拍車を掛け、日々の食べ物を得るのに苦労する人々が増えている。食品企業や家庭から出る「もったいない」食品ロスを防ぎ、少しでも困窮者につなげられないか。奔走するフードバンクの活動を追った。

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https://www.nippon.com/ja/japan-topics/c12301/

規格外野菜やつぶれた缶詰の活用で食品ロスや孤食を防ぐ 群馬・伊勢崎市の子ども食堂「てんとうむし」 | 上毛新聞社のニュースサイト

政府が今月「こども家庭庁」を発足し、食品ロス削減推進法が施行(2019年)されるなど、「子どもの支援」と「食品廃棄」は重要課題に位置付けられ、官民で対策が進む。共に解決する役割として期待されるの...

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https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/269851

フランス政府が食品ロスの認証ラベル制度を開始 小売業者の取り組みを推進 | ELEMINIST(エレミニスト)

フランス政府は食品ロスを削減するために、国家レベルでの食品ロス防止ラベルを新たに制定した。スーパーマーケットや卸業者、ケータリング業者などの小売業者が対象であり、コミットメントレベルによって1つ星から3つ星までの認証ラベルが設けられている。

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https://eleminist.com/article/2638

小中学生「朝食を毎日食べる」76%…食品ロスの関心高く | リセマム

子供向けサイト「ニフティキッズ」は2023年4月13日、「食」に関するアンケート調査の結果を公表。朝食を毎日食べている子供は全体の76%で、家の人と食べると回答した小学生は4割となった。また、多くの小中学生が食品ロスについて高い関心をもっていることがわかった。

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https://resemom.jp/article/2023/04/17/71801.html

食品ロス削減プログラム「もぐもぐチャレンジ」が、全国のスーパーで広がる理由 _小売・物流業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

マーケティングサービスを提供するアッシェ(高知県/須江勇介社長)が開発した、食品ロス削減プログラムの「もぐもぐチャレンジ」が話題を呼んでいる。この「もぐもぐチャ _ 食品ロス削減プログラム「もぐもぐチャレンジ」が、全国のスーパーで広がる理由 _ 小売・流通業界で働く人の情報サイト_ダイヤモンド・チェーンストアオンライン

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https://diamond-rm.net/sales-promotion/pr-strategy/394637/

Gakken × J-オイルミルズ 子ども向けSDGs学習まんが「SDGsのひみつ⑫ つくる責任 つかう責任」発行

JOYL(ジェイオイル)のプレスリリース(2023年4月10日 15時00分)Gakken × J-オイルミルズ 子ども向けSDGs学習まんが[SDGsのひみつ12. つくる責任 つかう責任]発行

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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000160.000038494.html

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