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GURU+フードロスナレッジとは

このフードロスナレッジでは、GURU+が探した食品ロス・フードロスに関するニュースを紹介します。
記事の内容については、掲載元サイトへリンクで移動して読んで頂く形となります。

「The Consumer Goods Forum」が手掛ける食品廃棄削減プロジェクト「サステナブル・キッチン」を支援<English Follows>

西本Wismettacホールディングス株式会社のプレスリリース(2024年10月31日 10時00分)「The Consumer Goods Forum」が手掛ける食品廃棄削減プロジェクト「サステナブル・キッチン」を支援<English Follows>

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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000090251.html

クラダシなど、ビアホールで完食や持ち帰り呼びかけ 食品ロス削減へ「mottECO」活用

10月の「食品ロス削減月間」に合わせ、賞味期限が近づいた食品などを販売する通販サイト「Kuradashi」を運営するクラダシが、キリンシティと銀座ライオンが展開するビアホールで、食品ロスの削減を呼びかける実証事業を10月31日まで実施している。環境省が推奨する「mottECO(モッテコ)」を活用し、来店客に対して注文したメニューの完食や、持ち帰りボックスを使った持ち帰りを呼びかける。

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https://www.asahi.com/sdgs/article/15449534

ダノンジャパン、食品ロス削減につながる取り組みとしてヨーグルト製品の賞味期限を延長

ダノンジャパン株式会社のプレスリリース(2024年10月21日 13時07分)ダノンジャパン、食品ロス削減につながる取り組みとしてヨーグルト製品の賞味期限を延長

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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000091226.html

食品ロス削減に向け、持ち帰りガイドライン骨子案を公表。年内に取りまとめる方針

厚生労働省は10月16日、食べ残した料理を衛生的に持ち帰るガイドライン骨子案を公表した。食べきれずに残してしまう食品ロスを減らすために、2024年中にはガイドラインを取りまとめる予定としている。

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https://www.inshokuten.com/foodist/article/7704/

ファミリーマート、「涙目」値引きシールで食品ロス削減へ - 日本経済新聞

ファミリーマートは30日、商品に貼る値引きシールのデザインを刷新して食品ロスの削減につなげる実証実験を始めた。値引き額を表示するだけでなく、おにぎりのキャラクターが「たすけてください」と涙目で訴えるイラストを採用した。消費者の感情に働きかけ、値引き商品の購入率を高める。実験は東京都と神奈川県の6店舗で、11月26日まで4週間実施する。おにぎりや弁当に貼る値

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https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC306W70Q4A031C2000000/

食品ロス削減と生活困窮者の支援に取り組むNPO|NHK 岡山県のニュース

【NHK】10月は、食品ロスを減らすことを目指す「食品ロス削減月間」です。 日本国内の食品ロスは、統計を取り始めた平成24年度から減少傾向にはありま…

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https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20241031/4020021783.html

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