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GURU+フードロスナレッジとは

このフードロスナレッジでは、GURU+が探した食品ロス・フードロスに関するニュースを紹介します。
記事の内容については、掲載元サイトへリンクで移動して読んで頂く形となります。

ポプラ一部店舗にて食品ロス削減サービス「TABETE」導入の実証実験が7月15日(火)より開始

株式会社コークッキングのプレスリリース(2025年7月15日 14時00分)ポプラ一部店舗にて食品ロス削減サービス「TABETE」導入の実証実験が7月15日(火)より開始

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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000188.000017141.html

ファミリーマート、「涙目シール」で食品ロス削減率を向上

「ファミマecoビジョン2050」では「温室効果ガス削減」「プラスチック対策」「食品ロス削減」を掲げる。消費期限が近い中食商品に「涙目」のイラストシールを貼り、食品ロス削減率の向上を目指す。

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https://project.nikkeibp.co.jp/ESG/atcl/column/00007/062600226/

ファミリーマートとポケットカードが連携! 社内フードドライブで食品ロス削減へ ~本社オフィスに寄付受付BOX設置~

ファミリーマートのニュースリリースを掲載しています。

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https://www.family.co.jp/company/news_releases/2025/20250716_01.html

2023年度の食品ロスは464万t 前年比8万t減、事業系・家庭系ともに減少傾向続く

国内の2023年度の食品ロス量の推計値は464万tで、前年(472万t)から8万t減った。農林水産省と環境省が6月27日、発表した。食品関連事業者から出た事業系食品ロス量は231万t、家庭から出た家庭系食品ロス量は233万tで、前年(いずれも236万t)から減少した。

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https://www.asahi.com/sdgs/article/15885294

コストコで売れ残ったパンや「売れない肉」はどうなる? 意外な食品ロス対策がすごい | DAILYSUN NEW YORK

豊富なパンやスイーツ、肉や果物がずらりと並ぶ会員制倉庫型コストコ。まとめ買いができることから家族連れなどには重宝されているが、売れ残ったらどうなるの?まさかすべて廃棄? そんな疑問に、日本とアメリカ、それぞれの答えがあっ […]

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https://www.dailysunny.com/2025/07/20/nynews250720/

コメ不足なのに「大量のおにぎり」をゴミにしている…コンビニ店員が証言「468万円分の食品廃棄」のキツイ現実【2025年4月BEST】 「捨てるのがつらかった」が退職者の4割

コメ不足が続く中、食品が大量に廃棄されている場所がある。コンビニだ。ジャーナリストの井出留美さんは「途方もない額の食品が毎年廃棄され続けている。1店舗当たり468万円、大手コンビニだけで約2692億円になる計算だ」という――。

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https://president.jp/articles/-/95262?page=1#google_vignette

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