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GURU+フードロスナレッジとは
このフードロスナレッジでは、GURU+が探した食品ロス・フードロスに関するニュースを紹介します。
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規格外の京野菜を使用した野菜ベンチャーOYAOYAと創業115年のグローバル刃物メーカー貝印のソーシャルM&A®をGOZENがアレンジ
株式会社drapologyのプレスリリース(2023年6月12日 13時00分)規格外の京野菜を使用した野菜ベンチャーOYAOYAと創業115年のグローバル刃物メーカー貝印のソーシャルM&A(R)をGOZENがアレンジ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000104000.html
平川の工業団地に「食品ロス削減の店」 青森県内3店舗目
尾上農工団地に6月8日、「パレットショップ弘前林檎(りんご)工房店」(平川市日沼富田)がオープンした。
https://hirosaki.keizai.biz/headline/2143/
缶ジュース30円の自販機、食品ロス対策で群馬・渋川市 - 日本経済新聞
群馬県渋川市は市庁舎に賞味期限が近い飲料を格安で販売する「フードロス対策自動販売機」を設置した。県内で初めての取り組みで、自販機運営などのアシード(東京・港)と連携し、市内の体育館などにも設置した。市民に食品ロス問題について啓蒙する狙いだ。見た目は普通の自販機で、サントリーのペットボトル商品や缶コーヒーなどを販売している。ただし、通常価格の飲料を陳列する一角に「?」マークの商品がある。ペットボ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC112GI0R10C23A4000000/
「食品ロス」を支えるのは専業主婦だった!行動する人々の特徴とは? 今後の拡大のカギは若年層か
「食品ロス」とは、本来食べることが可能にもかかわらず捨てられる食品のことを指す。この問題は単純な経済的損失や食糧資源の無駄遣いだけでなく、環境問題や社会問題として取り上げられることも多い。「食品ロス」は、大きく「家庭系食品ロス」と「事業系食品ロス」に分類されるが、政府は双方合わせた2000年の排出量を2030年までに半減させることを目標に掲げており、「SDGs」とも合わさり今後さらに関心を集めていく問題だと考えられる。今回の「データで読み解く」ではマクロミルの「ブランドデータバンク」から、現状「食品ロス」に関心の高い層はどのような人たちであるのか明らかにする。
https://markezine.jp/article/detail/42170
食品ロス削減に向けて需要予測AI活用へ|「とんかつKYK」を展開する曲田商店が、ノーコード予測AIプラットフォーム「UMWELT」を導入
株式会社トライエッティングのプレスリリース(2023年6月9日 08時30分)食品ロス削減に向けて需要予測AI活用へ|[とんかつKYK]を展開する曲田商店が、ノーコード予測AIプラットフォーム[UMWELT]を導入
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000029446.html
21年度の食品ロス量増加 6年ぶり、行動制限影響か:東京新聞 TOKYO Web
政府は9日、食べられるにもかかわらず捨てられた「食品ロス」の2021年度推計値が、523万トンだったと発表した。前年度比1万トン増で、...
https://www.tokyo-np.co.jp/article/255655
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