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GURU+フードロスナレッジとは

このフードロスナレッジでは、GURU+が探した食品ロス・フードロスに関するニュースを紹介します。
記事の内容については、掲載元サイトへリンクで移動して読んで頂く形となります。

賞味期限間近やパッケージ破損など、従来廃棄されていた食品を販売するECサイト「ロスマイル」がオープン

株式会社ONE DAY DESIGNのプレスリリース(2022年10月20日 12時00分)賞味期限間近やパッケージ破損など、従来廃棄されていた食品を販売するECサイト[ロスマイル]がオープン

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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000076938.html

味の素㈱、10月の食品ロス削減月間に合わせ「TOO GOOD TO WASTE~捨てたもんじゃない!~」のフードロス削減メニューを本社の社員食堂で提供

味の素株式会社のプレスリリース(2022年10月19日 13時00分)味の素(株)、10月の食品ロス削減月間に合わせ[TOO GOOD TO WASTE~捨てたもんじゃない!~]のフードロス削減メニューを本社の社員食堂で提供

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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000092524.html

食品ロス、「てまえどり」でなくそう 西部中(鹿島市)の生徒がポップ制作 コンビニに掲示 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

まだ食べられるのに捨てられる「食品ロス」をなくそうと、鹿島市の西部中の3年生が店の陳列棚などに掲示する「てまえどり」のポップを制作した。消費期限が近い手前の商品から購入するのを促す取り組みで、市内のコンビニ「セブン-イレブン」9店舗で取り入れて消費者に呼びかける。 国連のSDGs(持続可能な開発目標)をテーマにした学習の中で食品ロスの削減やリサイクルなどの理解を深め、「自分たちにできることをしよう」と考案した。

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https://www.saga-s.co.jp/articles/-/935101

NPO法人のDeep Peopleが、10月の食品ロス削減月間に、全国の子ども100人と「おにぎりアクション」を10月29日に開催

特定非営利活動法人DeepPeopleのプレスリリース(2022年10月21日 14時)。10月の食品ロス削減月間に、子どもたちにお米ができるまでを知り、おにぎりをつくって社会貢献する「おにぎりアクション」を実施するオンラインのイベント「つながろう!全国の子ども100人でおにぎりアクション!」を2022年10月29日(土)午前11時30分から実施。“おにぎり”がつくれる中学生までの子どもたちが対象で、所属している子ども食堂への寄贈とお楽しみ抽選会も予定しています。

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https://www.value-press.com/pressrelease/306555

食品ロス削減を実現する米スタートアップの「循環型」鶏肉生産 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

米国では毎年、およそ4000万トンの食品が廃棄されている。そのうち約43%が家庭から、ほぼ同じ量(40%)が外食産業や食品小売業から出されている。また、食料品店は取り扱う食品の30%前後を廃棄している。賞味期限切れが近づいた商品、鮮度が落ち

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https://forbesjapan.com/articles/detail/51311

廃棄される輸入バナナ “完璧”から生まれる食品ロス | NHK | ビジネス特集

【NHK】日本人がよく食べるバナナ。実は大量に捨てられているのは知っていますか?バナナが映す消費の裏側を伝えます。

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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221021/k10013865621000.html

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